半身浴のち湯冷め。

昨夜から今朝にかけて寒かった上に、昨夜はお風呂に入らずにずるずると寝てしまったため、今日は朝からずっと身体が芯まで凍えていたので、ゆっくりと半身浴をしようとお昼ごろにお風呂に入りました。わふ。
身体が芯まで冷えていたので何か入浴剤を入れようと、肩こり腰痛に効くらしいので冷えにも効くかなと思い【ツムラ】の『きき湯』「カリウム芒硝炭酸湯」を入れました。ろこのシャワーの温度は42度で湯船の温度は40度です。シャワーを浴びたあと湯船に浸かった瞬間はまだ身体が冷え切っているため温もりを感じなかったのですが、しばらくするとじわじわと身体中に温もりが伝わってきて、冷え切っていた身体に血が巡り、くらくらと眩暈がしそうなほど気持ちよかったです。やっぱりシャワーだけよりも湯船に浸かった方がいいですね。わふふ。
かなり身体が冷え切っていたので身体が芯まで温もるまで半身浴をしていたら、あっという間に1時間ほど湯船に浸かっていました。夏場は30分程で音を上げてしまいますが冬場は1時間は平気です。もっと寒くなると2時間以上浸かっていることもあります。ろこ、長風呂なので。わふ。でもせっかく半身浴をしてもどうやらろこは身体を洗ったり髪を洗ったりが人よりも時間がかかるらしく、すべてが洗い終わるころには身体が冷えているのです。さらにお風呂を上がるついでにお風呂掃除もするので、また今日は特にいろいろ気になる汚れがあって夢中になって掃除をしていたら、お風呂を上がるころには夕方になっていて、身体はお風呂上りなのに冷たくなってました。わふぅ。
いつもならお風呂上りは多少汗ばんだりするのですが、今日はめっきり冷え切っていたので、汗がひくのを待つことなく髪を乾かしました。ろこはロングヘアなため髪を乾かすのも時間がかかるので、これからの季節はこれまた湯冷めの原因なのです。髪を短くすることも考えたりするのですが、ろこは短い髪が似合わないのです。でもちょっとくらい短めに切ろうかなと、思ったりしなくもない今日この頃です。わふ。