病院に行ってきました。

拍動性耳鳴が心配になり、掛かり付けの耳鼻咽喉科に行ってきました。
結論から言うと、拍動性耳鳴は一過性でも持続性でも治るものではないとのことです。治療法は「気にしないことです」と言われました。突発性難聴も改善までしましたが、完治はできなかったのと同じで、これも一生付き合っていくしかないということでしょうか? わふぅ……。でも今のところ、ろこの場合、一過性の拍動性耳鳴なのでそんなに心配は無いのかな? わふ?
それより今回ろこが気になったのは、3月末に後頭部を打ったのでそれが原因で拍動性耳鳴になったのならば、脳内の血管に異常があるのかという点だったのですが、今回診察していただいた耳鼻咽喉科の先生は心配ないとのことでした。確かに3月に脳神経外科で診察していただいた先生も、後頭部を打って現段階で脳内に異常がない場合、30代の人であれば今後脳内に異常が現れることはほぼないと仰っていたので、今のところは耳鳴りや眩暈などが酷くならない限りは、様子を見ようと思います。わふ。