『大江千里から重要なお知らせ』大江千里オフィシャルブログ『千里の森』より

数日前の千里さんのブログの話題ですが、日本での活動を長期休業し、ニューヨークでjazzの勉強をされるそうです。ネットでも話題になってましたね。最近よく千里さんの昔のアルバムを聴いていたので、ちょっとびっくりしました。来年は納涼千里天国行きたいなーとか思ってたのですが、残念。でも何かを学びたいって気持ちがあるって素敵ですよね。羨ましくもあったり。千里さん、お身体に気を付けて、素敵なニューヨーク生活をお過ごしください。
で、ろこは今『OLYMPIC』を聴きながらブログを書いています。ろこが千里さんを聴くようになったのは、元々姉が千里さんのファンで、その影響なのですが、初めて聴いたのはろこが小学4、5年生頃? わほー。凄いね。お子様ですよ。「千里さんのアルバムで一番聴いているのって何だろう?」と考えてみたのですが、やっぱり『OLYMPIC』かな、と。丁度、姉が千里さんを聴き始めた頃に出たアルバムだからというのもあるし、その頃ろこ自身色んな事があったからというのもあるし、何よりどの曲も聴いていてしっくりくるというか、そんな感じです。たまに気が付いたら「贅沢なペイン」や「塩屋」を口ずさんでいたりするので、かなり好きなんでしょう。無自覚ですが。
なんというか、音楽って、やっぱりいいですね。最近しみじみ思います。ろこも子供の頃、少しだけ合唱とかトロンボーンなんかをしてたのですが(ピアノは全く駄目でした)、母に「音楽は続けなさい」とか言われていたのに、辞めてしまいました。今は母の言う通り続けていれば良かったかなと思う反面、子供の頃のろこなりの判断で辞めた訳で、その判断については今もそれで良かったと思うので、後悔はしていなはず、です。わふ。でも機会があったら、また音楽やってみたいなーと思います。何時になるかは判らないけど……。

Olympic

Olympic