初、水中ウォーキング!

今日、早速、フィットネスクラブへ行ってきました! わふ!
ろこは日頃、本当に引きこもり生活なので、いきなりジムマシンを使ったり、スタジオのレッスンをこなすのはハードだと考え、プールで水中ウォーキングから始めることにしました。とはいっても、ろこは水中ウォーキングを過去に一度も経験がありません。午前中にフィットネスクラブへ行けば水中ウォーキングのレッスンがあるのですが、ろこの会員種別はお昼から夕方にかけてなので、誰にも教わることができません。わふぅ。
「これは困った。なんとかせねば!」と思い立ったら、インターネット検索です。昨夜、ろこは”水中ウォーキング”との検索キーワードでグーグル先生にお世話になり、いろいろなサイトで水中ウォーキングを勉強しました。基本、テキストで紹介されているのがほとんどでしたが、YouTube新宿区水泳連盟の水中ウォーキング動画はとても参考になりました。転載不可とのことなので動画のリンクは張れませんが検索するとでてきます。新宿区水泳連盟に感謝! なむなむー。
そのように準備万端で挑んだものの、過去にフィットネスクラブには何度か行ったことがあるのですが、プールには入ったことがないので、ものすごくドキドキと緊張しながら水着に着替え、プールに向かいました。不安げな面持ちでプールサイドを歩いていると、女性スタッフの方と目が合ったので、てててと近寄り「あの、今日が初めてなのですが……」と声をかけると、基本的なプールの使用の説明をしてくださいました。レーンによって、歩行コース、初心者コースなどいろいろ分かれているのですが、ろこは「泳げないので歩行コースを使います」と言って、歩行コースの使い方について詳しく説明していただきました。わふ。
ろこは早速、歩行コースのレーンに入りました。皆さん、主に前向きに歩いたり、後ろ向きに歩いたり、横向きに歩いたりと、思い思いに歩いていらしたので、ろこも早速、昨夜、一生懸命勉強した水中ウォーキングのメニューを黙々とこなしていきました。しばらくすると、なぜか妙に視線を感じるのです。歩行コースを歩いている会員の方々以外にも、他のレーンで泳いでいらっしゃる方々も、なぜかろこを見ていらっしゃるのです。またフィットネスクラブのインストラクターの方々も見ているのです。「な、なんか注目を浴びてるよ?」ろこの胸中は緊張でドキドキしました。そして「これはきっとろこが初心者過ぎて、水中ウォーキングがへたっぴだからに違いない」と思い、ものすごく恥ずかしくなったのですが、でもどう繕っても初心者なのは違いない訳で「へたっぴでもいいや。ろこはろこなりに頑張るですよ!」とマイペースを心がけて水中ウォーキングに没頭することにしました。わふ!
またしばらくすると、今度はなぜか今まで泳いでいた方々が、歩行コースにやってきて、水中ウォーキングを始めだしたのです。ある方は歩行レーンのところに水中ウォーキングの説明書が置かれているのですが、それを読み始め、ろこを見るのです。わ、わふ? なぜ? 確かにろこはその水中ウォーキングの説明書とは違うウォーキングをしていますが、ろこのウォーキングはそんなに変なのですか? わふ? 初めての施設で、高校の授業以来のプールで、初めての水中ウォーキングをしてこんなにも注目を浴びるのはなぜ? そんな疑問を心の端で抱きつつ、水中ウォーキングは水の中を歩くだけなのですが、それでも水の抵抗で上手く歩けずにバランスを取るのに必死なので、1時間一生懸命昨夜勉強した水中ウォーキングのメニューをこなしました。達成感! わふ!
でもさすがに1時間も水の中に入りっぱなしだったので、身体が冷えてしまい、「さ、寒い! 早く温もらなければ!」と、急いで温水ジャグジープールに入りました。温い目の温水ジャグジーに浸かり「わほほー」とご満悦状態です。するとしばらくしてスタッフの方が近付いてきて「寒いですか?」と話しかけてこられたので、「寒いです。今日、初めてのプールなので目安が判らず、1時間浸かりっぱなしだったのですが、1時間は寒いですね」と答えると、意外そうな顔をされて「今日が初めてですか? 水中ウォーキングはどこかでされてたんですか?」と訊かれたので、ろこはものすごく恥ずかしくなりながら「えーっと、あの、水中ウォーキングも初めてでして、昨日、必死になってインターネットで検索して勉強しました」と答えると、「そうだったんですか。ちゃんとできてましたよ」と言われました。え!? ちゃんとできてたの!? ろこ、へたっぴだから注目を浴びてたんじゃなかったの? きっとへたっぴだから注目を浴びているに違いないと思っていたのは杞憂だったようで、昨夜一生懸命勉強した水中ウォーキングを忠実にこなしたのは正しかったようです。わ、わほー……。そのあとも他の会員さんに「ウォーキングはインストラクターの方に教えていただいたのですか?」と訊かれ、「いえ。水中ウォーキングは初めてで、午前中ですと水中ウォーキングのレッスンがあるのですが、私はお昼からの会員なので、自分でインターネットで勉強してきました」と答えると、「とても本格的にされていらっしゃったので、てっきりインストラクターの方に教わったのかと思いました」と言われました。わ、わほー……。ろこ、もしかして、全然初心者で駄目な子なのに、ものすごくできてる子だと思われて注目されていたのかー……。なんだかインストラクターの方々や、スタッフの方々、会員の方々からろこは分不相応な評価をいただいていたようです。皆さん、違いますよ! ろこ、初心者ですよ! 初めての水中ウォーキングですよ! わ、わふ!
そんなこんなで初めてのプールかつ初めての水中ウォーキングをしてきたのですが、初心者にも関わらず過分な評価をいただいたデビューとなりました。なんだか照れくさいような、申し訳ないような、恥ずかしいような、複雑な心境です。わ、わふ。でも高校の授業以来、十数年ぶりにプールに入ったのですが、とても水の感触が心地よく、とても楽しかったです。わふふ。今までずっと引きこもり生活だったので、急に張り切って毎日通うのは無理ですが、ろこなりのペースで通って、少しずつ通う回数を増やせていけたらと思いました。わふ。
最後に改めて新宿区水泳連盟に感謝です。わふ!