2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中の夢。

ここ数日、ちゃんとした睡眠を取っていなかったのです。昨夜やっと眠れたと思ったら、とても不気味で恐ろしい夢を見て、目が覚めたと思ったらまだそれは夢の中で、また先ほどと同じ不気味で恐ろしい夢を見るというのを何度も繰り返して、深夜3時半頃でしょう…

弱音が上手く吐けません。

ここ数日寝込もうと思ったのに、頭なのか身体なのか言うことを聞いてくれなくて、全く休めません。 そんな弱音を吐こうと思い、いろいろ書いていたのですが、読んでいて楽しいものじゃないので削除しました。 弱音を吐くって、結構難しいものですね。わふぅ…

雪が降ってます。

寒いなーと思ってカーテンを開けると大粒の雪が降ってました。わ、わほー……。綺麗だけど通りで寒いはずです。わふ。ご近所のお宅の庭の一部が白粉をしたように薄っすらと雪が積もってます。わふふ。 あ、そうだ。今日は通販で注文したものがいろいろ届く予定…

友人からの電話。

東京転勤勤務から去年の夏に大阪勤務に戻った友人から久し振りに電話がありました。 電話の内容は、会社帰りにいつもと違う道で帰ったらしく、夜道が怖かったので誰かと話したかったとのことと、あと先月くらいにろこは友人にメールしていたのですが放置され…

講談社BOX情報。

講談社BOX公式サイトが更新されています。 流水大賞 第七回講談社BOX新人賞”流水大賞”の結果が発表されています。 http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/award.html 東浩紀のゼロアカ道場(特設サイト) 「東浩紀のゼロアカ道場」第五回関門見学の申し込…

今はなかなか眠れなくて、これから数日寝込むでしょう。

昨日【阿佐ヶ谷Loft A】で開催された、講談社BOXが主催している「東浩紀のゼロアカ道場」のゼロアカ生の方々が自主企画されたイベント『東浩紀の愉快な仲間たちpresents 「ゼロ年代批評night」』に行って来たのですが、元々ろこは批評というものが難しく感じ…

小骨が刺さった。

昨日の昼食に鰻を食べたのですが、それが小骨の処理が甘い鰻で、ろこは小骨の多い魚の食べ方が下手らしく毎回苦戦するのですが、今回はどうやら喉に小骨が刺さってしまったようです。 ふわわーーん。痛いよー。気持悪いよー。ふわわーーん。ふわわーーん。ふ…

たこ焼きを食べてきました。

ろこが最近気になっているたこ焼き屋さん【大阪たこ焼き うけ狙い屋】阿佐ヶ谷本店は、今日『東浩紀の愉快な仲間たちpresents 「ゼロ年代批評night」』が開催された【阿佐ヶ谷Loft A】のあるパールセンター商店街に続く、すずらん通り商店街にあるので、イベ…

講談社BOX情報。

講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.76が配信されています。 内容は『ひぐらしのなく頃に礼 〜賽殺し編〜』発売日変更のお知らせです。 2009年3月2日(月)発売予定から2009年3月6日(金)発売に変更とのことです。 講談社BOXメール…

東浩紀の愉快な仲間たちpresents 「ゼロ年代批評night」

講談社BOXが主催しているイベント「東浩紀のゼロアカ道場」特設サイトに参加しているゼロアカ生の方々が自主企画されたイベント『東浩紀の愉快な仲間たちpresents 「ゼロ年代批評night」』が今日【阿佐ヶ谷Loft A】で開催されたのですが、批評が物凄く難しく…

東浩紀の愉快な仲間たちpresents 「ゼロ年代批評night」

さて、明日は講談社BOXが主催しているイベント「東浩紀のゼロアカ道場」に参加しているゼロアカ生の方々が自主的に企画したイベント『東浩紀の愉快な仲間たちpresents 「ゼロ年代批評night」』が【阿佐ヶ谷Loft A】で開催されます。 ろこもこのイベントが気…

へなちょこ三昧。

先日20日の金曜日に、秋葉原UDXギャラリーで行われたベネビス*1の新作発表会&受注会に行き、そのあと昼食を同じ秋葉原UDX内にある【名代とんかつ 新宿 すずや】で済ませ、知人が【ヨドバシカメラ】に寄りたいと言ったので少しだけ店内ををうろつき、【マネ…

初とんかつ茶づけ。

秋葉原UDXに来たついでに、以前から気になっていた「とんかつ茶づけ」なる物を食べようと【名代とんかつ 新宿 すずや】へ行って来ました。 メニューには、新宿名物とん茶(とんかつ茶づけ)普通サイズ、小サイズ、大サイズとあったので、「普通サイズくらい食…

2009ベネビス春夏 新作発表会&受注会

昨日、秋葉原UDXギャラリーで行われたベネビス*1の新作発表会&受注会に行ってきました。 今までも事前に配送されてくるベネビスのカタログを熟読し、ある程度目星をつけてからイベントに挑んできたのですが、今回は特に体調のことも考慮して、会場であまり…

『妃は船を沈める』有栖川有栖

読了。 2本の中編を幕間で繋げた長編ミステリなのですが、これはW・W・ジェイコブズの短編怪奇小説『猿の手 (恐怖と怪奇名作集4)』には色んな解釈があって面白い、ということを書かれた本という解釈でいいのでしょうか? 恥ずかしながらろこはW・W・ジェイコ…

キャベツ、ウマー!

母が先日送ってくれた荷物の中にキャベツ1玉と生ハムを入れてくれたので、昨日、キャベツと生ハムのサラダを作って食べたのですが、 キャベツ、ウマー! 生ハム、ウマー! ウマー!! 自画自賛するのもなんですがとても美味しかったです。自虐的なことを言う…

甘酒、ウマー!

ろこは甘酒が大好きなのです。 先日、楽天市場で注文した【株式会社篠崎】の「国菊甘酒」が届いたので、早速毎日180ccずつ昼食代わりに飲んでます(勿論それだけだとお腹が減るので、他にも何か食べますが)。今の季節は寒いので、レンジで温めた甘酒に生姜…

講談社BOX情報。

講談社BOX公式サイトが更新されています。 『竹画集 刀語絵巻 豪華版』訂正版発送開始のお知らせ 内容は昨日配信された「ファンタスティック講談社BOX」vol.75とほぼ同じでしたが、講談社BOX公式サイトには以下の文章が加えられていましたので引用させていた…

講談社BOX情報。

講談社BOXメールマガジン「ファンタスティック講談社BOX」vol.74、75が配信されています。内容は次の通りです。 「ファンタスティック講談社BOX」vol.74 『偽物語(下)』発売日変更のお知らせです。 2009年3月2日(月)発売予定から2009年夏発売予定に変更と…

「東浩紀のゼロアカ道場」第五回関門

「東浩紀のゼロアカ道場」公式サイト第五回関門について、東浩紀さん(id:hazuma)のブログ『東浩紀の渦状言論 はてな避難版』内の「ゼロアカ第5次関門速報」のエントリで発表がありました。 時間3月13日金曜日18:30-21:30場所TOKYO CULTURE CULTUREhttp://t…

洗濯したり、ご飯食べたり、悩んだり。

今日もいいお天気なので、朝からせっせと洗濯をし、昨日でプチ断食が終わったので「終わったら食べよう!」と思っていたものをはぐはぐと食べ、昨夜母が電話で話したことについていろいろ考えてみました。 母が考えていることに間違いはないのは確かです。確…

疲れが出たり、話をしたり、悩んだり。

昨夜、ぼーっとしてたら身体がフラフラするなぁなんて思いつつ、母から電話がかかってきたので、母に「なんか身体がフラフラする気がする」と話したら、「ひろこ、今日、病院たくさん行ったんでしょう? だから疲れが出たんじゃない?」と言われました。……………

一気に身体が冷える。

今日はYahoo!天気情報によるとバスタオルも乾くほどのお洗濯日和とのことで、「これは急いで洗濯せねば!」とお風呂から上がるなり、髪も乾かさず、バスドレス一丁でベランダに出て、せっせと洗濯機に洗濯物を放り込みました。 さ、寒いよ!! っていうか、…

朝風呂に入る。

昨夜、プチ断食中だというのに唯一許された夕食でやけ食いをしたろこです。理由は極々詰まらないことです。いや詰まらなくないことがあったので、自棄になってちょっとしたものを所望したら、それが叶わなかったからのやけ食いなので、詰まらなくないのかも…

荷物が届く。

母から荷物が届きました。 いつもの母お手製お惣菜が入っていたのですが、今回はちらし寿司、菜の花和え、きんぴらでした。ろこは今、プチ断食中で夕食だけは摂っていいのですが、胃の負担が軽いものをということで基本はお粥+お味噌汁で、それに胃に優しそ…

『吐田君に言わせるとこの世界は』渡辺浩弐

読了。 この作品はろこにとってとても思い入れのある大切な作品で、読んでいる間中、いろいろな感情が押し寄せてきて、物凄く胸がどきどきしたり、気がついたら泣いていたり、お腹が痛くなったりと、本当にいろいろ大変だったので、ゆっくり時間をかけて拝読…

HAPPY VALENTINE'S DAY!

とうとうバレンタインデー当日ですね。 西武百貨店池袋本店では1月30日〜2月15日まで『CHOCOLATE PARADISE’09』というイベントが7階大催事場にて開催中で、その内容が、 2009年は会期も会場の広さも出店数も過去最大、17日間約70店舗によるチョコレートの祭…

いよかんが届く。

父からいよかんが届きました。 このいよかんは愛媛に住んでた頃の母のお友達のみかん農家さんが作られているいよかんで、季節になるとご挨拶に父が親戚や友人など各方面の方々に贈るのですが、そのついでにろこんちにもやってきました。このいよかん、さすが…

病院に行く。

先日、気になる症状があったので、今朝早くから病院へ行ってきました。 診察の結果、今のところ問題はないとのことでした。2週間分の薬を処方してもらい、これで様子を見て、1〜2週間後も今の症状が続くようであれば別の病気も考えられるので、そのときはま…

いいお天気!

今日の東京は天気予報通り、晴天に恵まれました。 朝、目覚ましを止めた後、ベッドの中でまどろんでいると、ろこの部屋はベランダに面しているのですが、外からご近所の主婦の方々が綻んだ声で「今日はいい天気ねー」と話されているのが聴こえ、ろこも同じ気…